キッズのページ

beautyの特徴
sportsの特徴

保護者の皆さまへ

私達が小児の歯科治療において、まず大切に考えている事は、小さい時の歯科治療の経験が影響して、大人になっても恐怖心を持ち続ける事がない様に・・・ということです。

当院では、お子様の人格を尊重し、大人の治療と同じく「ご自身で納得して治療を受けていただく」という点を重視しております。

「これから何をするか・なぜその治療をするのか」をご説明し、納得していただくことで、自主的に治療に協力していただく取り組みを続けております。

おなじく、「なぜむし歯になったか。どうしたら、むし歯にならないか。」もしっかりとご説明いたします。

はじめての歯科医院・はじめての歯科治療でナーバスになっていらっしゃる場合は、いきなり治療をするのではなく、治療の練習からはいることもございます。

そして、お子様がご自身で自分の歯を守れるようにしっかりとお話してまいります。

実際、当院には、定期検診にお一人でご来院くださるお子様も多くいらっしゃいます。

最新機器による科学的アプローチ

子どもの歯はムシ歯になりやすく進行が早いのが特徴です。当院では、院長の経験と最新機器による科学的アプローチで、ごく初期のむし歯も早期に確実に発見し、しっかりと治療いたします。お子様の成長にたいへん重要なかみ合わせの問題なども早期発見できます。

痛くない治療と滅菌への取り組み

麻酔が必要な場合にも痛みを和らげる最新型電動式麻酔注射器や、世界一細い注射針を使用しておりますので、「注射嫌い」のお子様でも安心して治療を受けていただけます。これらの無痛治療は大人の方にも行っております。人によって、痛みの感じ方は様々ですので、それぞれのコンディションにあわせ、最善を尽くしてまいります。 院内を常に清潔に保ち、すべて大学病院同等の最新設備と基準によって滅菌いたしておりますので、安心してご来院ください。

自分で虫歯予防ができるように

現在の歯科医療の考え方は治療から予防へと変わってきています。当院では、小児歯科教育にも力を入れており、お子様が自発的に歯の健康を維持できるよう、アニメーションを利用したご説明、虫歯の治療や予防はもちろん、歯みがき指導や食事指導など、お子様の体と心の成長に合わせてお口の健康をサポートするプログラムを実施しております。 乳歯の時期に虫歯になっていると、永久歯も虫歯になりやすいということはご存知でしょうか。そのため、小さいうちから正しいブラッシング習慣を身につけ、定期的に健診に来ていただくことは、長く歯の健康を保つことにつながります。現在では、お一人でも、定期健診に通ってきてくれるお子様もいらっしゃいます。お子様の一生涯にわたる健康なお口環境作りは「今」がチャンスです。